俺んちでゲームする‼[Ⅱ](ゲーム実況&機材/グッズ紹介)

「ゲーム実況」とそれに使用してる「機材やグッズ」の紹介ブログ!

(完)「シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース」

f:id:GAMEINMYHOME:20210403203415j:plain

シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース

www.youtube.com

シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース」をクリア、収録完了。
市民88人スカウトコンプと地球修復100%にてユナイトでのラストラスボス撃破を完了。
双方で細かいクエストはいくつか残したままだが、ストーリーに関わるコンプは完遂することができた。

本作はアースとスペースが相互に影響し合うといった様相だが、実際にはすでに発売済みだった2本の別スタイルのソフトがひとつのソフトに入ったもので、共通するキャラクターが多数出るもののストーリー的な影響変化はほぼなく、アイテム要素で一部変化があるといった程度。片方の影響でもう片方のストーリーが変化するものなどはない。

以下感想

まずアース。主人公の副大統領が町の雰囲気がおかしくなった原因を探す旅。周辺にあふれる奇妙な生物の正体を最終章で知ることになる。
キャラが市民なだけで実にオーソドックスなRPGで、スカウト難易度はスペースの1.5倍くらい難しいと感じた。ミニゲームがすんなりいかずなかなか仲間にできなかった場面が多かったと振り返る。無条件加入、各地でアイテム集めor各地で作業条件加入、ミニゲームクリア条件加入、そもそもの本人の居場所、など様々なスカウト加入条件があった。スカウトに関する動画を各個作成してある。
敵はシンボルエンカウントで不可避戦闘もあり、特にボス前の道中はなかなか進行しなくて無感情無表情でプレイした。7章まであってほどほどの長さ。ミニゲームの難易度から、市民スカウトがテーマであったと強く実感する。
ユナイト版では単品版になかった市民など追加されているようで、多少の変更がある。(ユナイト版では44人、単品版では40人らしい)

スペース。消えた地球の行方を探すことからストーリーが始まるが、その後地球のかけらが星々に散っていてそれを集める旅に出る。最終的に地球が散った原因と黒幕を知ることができる。こちらはランダムエンカウントで、難易度は高くなかったとは思うが、ザコ戦闘でのミニゲームアクションが面倒でまともに最後までこれでやるのはかなりの時間がかかるはず。投げた人もいるだろうw 一部スカウト用の戦闘を除き、結局ほぼ全てオフ(市民スキル)にしてプレイした。

宇宙を旅してまわるので範囲も広く、スカウトの条件達成もパーツ集め巡りも多いので、かなりの往復を強いられる。スカウトミニゲームはアースに比べては緩めだとは思うが、材料探し系スカウトがアースよりかなり大変だと思う。市民のスキルで手に入れるアイテム(特に地球かけら)も多く、一度取り逃す(場所を忘れる)と再び探すのがかなり面倒なのである。


疲れた。1月末から丸2ヶ月に渡ってプレイしてきて、ようやく全てが終了。
こういうコンプ要素が絡むゲームは、プレイ中の自然な条件達成や早期発見で3分もかからず終わる場所も、それが無いと丸一日彷徨い続けたりしてしまう。単にメモしながらやればいいだけなのだが、「これはまあ後でいいか」のちょっとした油断で来た道を丸々戻るなどやってしまう。まあそれがゲームでもある・・・。
動画投稿しないなら不要だと感じるが、今後はなるべくその場で解決しながら進めるように考えておきたいと思う。(動画作製で過去の録画を漁るのもメチャクチャ大変)


とにかく終わり。編集はまだあるがホっとしてる。(※4/5編集完了)
現行プレイ中の実況投稿スタイルは本作をもって終結予定。といってもまだ先はわからない。今後は新規プレイをライブで、まとめたものを動画投稿で進行する予定だが、今作の終了をもってチャンネル改新を本格模索開始する予定ではある。
お疲れさまでした。