俺んちでゲームする‼[Ⅱ](ゲーム実況&機材/グッズ紹介)

「ゲーム実況」とそれに使用してる「機材やグッズ」の紹介ブログ!

(解決?)「アルプスと危険な森」シャドウBAN事件(個人的事件)

f:id:GAMEINMYHOME:20210617213725j:plain

アルプス


【急変】(21/6/14月2時ごろ)

f:id:GAMEINMYHOME:20210617190815j:plain

アルプスインプレ激減事変1



21/6/7に投稿して以来のうちの人気動画になっていた「アルプスと危険な森」が、順調に視聴数を伸ばしていた土日を過ぎて月曜2時になったころを境に急激にインプレッションが無くなり、直接うちのチャンネルから探したであろう視聴者を除いて視聴数も激減した。
月曜(しかもド深夜)だから視聴数が下がるというのは誰しもあるだろうが、うちの他の動画と比較してこの動画だけ明らかに異常なインプレッションの減り具合で、特に一番人気だったものがこれだけ減るのはあり得ないと思い、シャドウBANを疑った。

試しにこの動画を検索したが全く出てこない。タイトルと自分のチャンネル名で検索すると自分の他の動画が出てくるのだ。この時点で、明らかにこの動画だけ露出しないようにされた(措置)と確信した。
検索はもちろんのこと、関連やおすすめなどで出てくることも全て封印だったであろう。(削除にはなっていなかったので、うちのチャンネルの動画一覧からは普通に見れたと思う。)

【復帰?】

f:id:GAMEINMYHOME:20210617190914j:plain

アルプスインプレ復帰?

でも今日(21/6/17)の午前6時ごろから検索が復活しだした模様。同時に再生数も復調しだしている。48時間で100再生程度だった勢いが「やはり異常だったな」と思わせるほど回復しだしている。(これ書いてる現在(6/17/18:30ごろ)で、267回/48hまで回復)

といっても解析類のデータは全部YOUTUBEからなので、そのデータがそもそも正しいのか、YOUTUBEでよくある一時的なデータバグなのか、人為的シャドウバンで審査中だったのかペナルティ明けだったのか、結局はわからない。

【たぶん】
おそらくだが、「通報(これも数件来たら人の目でチェックするのではないかと推測)が数件来たので審査(人力)のため一時的に動画の露出を止める措置がなされたが、違反と断定できる部分がなかったので復帰された」のではないかと考察する。
まあこっちとしてもそれ(グレーなこと)を承知で、回避しうるギリギリの内容で攻めてるだけあって黒には至らなかったようだ。セーフw

YOUTUBEは、他人の全く健全なチャンネルでもあっさり抹殺することがあるし、人気になるかどうか(おすすめ推しなど露出)もあっちのさじ加減、そのくせクソみたいなチャンネル(芸能人のゴミチャンネル、釣りタイトルで内容ゴミ、アニメの切り貼り、迷惑系、女の性的煽りサムネの内容ゴミクソ)は放置するアホで差別的な運試しクソ動画サイトなのでYoutuberになろうなんてアホな子供がこれ以上増えないことを願う。