俺んちでゲームする‼[Ⅱ](ゲーム実況&機材/グッズ紹介)

「ゲーム実況」とそれに使用してる「機材やグッズ」の紹介ブログ!

㊗悲願達成。エモい。

Ch登録者数100名様。悲願達成!!
「たった100かよww」て言いたいやつがいるのはわかるけど、ここまで登ってきたのは本当に大変だったから、少し休憩、水飲ませてくれ。
ようやくスタートラインに立てた気分だ。マラソン大会のスタートが山の1合目で、ようやくそこにたどり着けた気分。

 

まずは、楽しめる部分がまだまだ足りないこのチャンネルに登録してくれた皆様に本当に感謝申し上げたい。この登録者様たちをレジェンドと呼ぶことにする。
「チャンネル登録ありがとうございました!」

なぜチャンネル登録者数が重要かというと、Youtubeの収益化に1000人以上が必須だからだ。(視聴4000時間に関しては登録1000人なら達成の見込みがある)
なぜ金が要るかというと、機材の刷新やゲーム購入、編集で消費した時間材を補填するのに使うためである。質と量の改善、規模拡大に有効だからだ。


チャンネル一周年でいろいろとエモく振り返ったわけだが、今回はチャンネル登録者数に関する経緯と目標を書き残したい。
(noteというクソサイトに珠玉の文を書いて残してたが、突然全部無残に消された。マジ不愉快なクソサイト。滅びとけや。)

 

まず最初。「丸腰」だった。ゼロ。
特にゲームがうまいわけでも知識があるわけでも声がいいわけでも実況がうまいわけでも有名人なわけでも編集技術があるわけでもなく、せいぜいPCを編集用に新調して始めた程度。(そのPC(i3-9100F)も今使ってるもの(Ryzen3600)からしたら半分以下の性能)
最初の実況なんて今は削除してるほど質がアレで、その後も質がアレな動画をとにかくアゲまくってしまった。数あげとけばどうにかなると思っていたが、一向に登録者数は増えなかった。それでも動画数が要ると思い一年ひたすら投稿し続けた。というかそれしかできることがなかった。登録が1増減した程度で一喜一憂した。

 

開設2年目の現状から質を高める方向に転換しだした。編集の手間やいろいろ他のChや動画を研究しだすようになってきてて、Chの質を高める方向にシフトしている。「どういう動画がウケるのか」も今少し掴めてきたところだ。現行のスタイルも現プレイ中ゲームをもって終結の予定だ。方向転換して少し伸びてきた気配もあるが、転換もまだ始まったばかり。
そうした最中の現在、登録者数100名様を達成したというわけである。

さてここからCh登録について考える。
ひとことで言えば「有益か否か」だと考える。動画の再生数が多くても登録が増えるとは限らない。(30万再生動画のCHが200人程度で驚いたことがある。)
有益な動画、CHだと判断されれば登録されるが、登録自体も視聴者の気分次第。
登録者数を増やすには視聴者が見たいものを見せることが大事なのである。

「見たいものをいつも見せてくれるチャンネル」これが登録の条件だと思う。(有益な動画を数回見せることができれば登録の可能性が高くなると思う。)


よくある「これで増やす!」ブログなんかにある方法は、みんな見てるしみんなやってるし、それが自分にできるのか合うのかも別だし、それと全く同じ動画を出すわけにもいかないし、その人の動画がたまたま時流に当たっただけかもしれないし、結局は自分で「自分の動画投稿スタイル」というものを確立する必要があると思う。(もちろん研究は大事)

現状まだまだ模索中なので、またある程度達成したときに書き記したいと思う。
ひとまず今は悲願達成成就の喜びに浸りたい。

f:id:GAMEINMYHOME:20210316022554j:plain

おれんち