俺んちでゲームする‼[Ⅱ](ゲーム実況&機材/グッズ紹介)

「ゲーム実況」とそれに使用してる「機材やグッズ」の紹介ブログ!

◆2位◆(完&追加)「滅やばたにえん(Switch版)」

f:id:GAMEINMYHOME:20210306205709j:plain

やばたにえん

f:id:GAMEINMYHOME:20210306221550j:plain

「滅」編

www.youtube.com



狂気のグロホラー脱出ゲーム
(無印「やばたにえん」とその次作「滅やばたにえん」の2本組)

★再生リスト人気2位。うちのチャンネルでも人気の部類。うちのチャンネルはコレなくしては語れない。どうやら有名実況者(誰かは知らん)がやっててそれ関連で再生数も多いようだが、自分としては割と初期実況にしてはヒットした感がある動画シリーズだと思っている。今のところ「無印」とその続編「滅」がリリースされ、すでに三作目の「酸(仮)」を製作中とのこと。(21/3/6現在)
一見よくある脱出ゲー*1だが、シナリオやキャラ設定などもあるようで(あるらしいがどこでやってるのか知らない)、一応ストーリー性もあるらしい?
ただの脱出ゲーと違うところは、捕らえられて死の間際にいるキャラを救いながら最終的に脱出を試みる部分。ステップなる手順の制限があり、失敗すると残虐な死を目の当たりにすることになるグロホラー救出ゲームなのである。残虐でありながらドットキャラなのでグロくもありどこかシュールでもある。(自分がダメージをくらうなどは無い)
次回作が出たらもちろんプレイする予定。スマホ版などもリリースされているらしい。手数の順序はなかなか複雑だが、操作は実にシンプルなのでがちゃがちゃ動かすアクションゲームが苦手な人にもオススメなゲームだ。

*1:謎を解きパスワード入力して鍵開けたり、アイテムを探して組み合わせたりして部屋から脱出するゲーム