俺んちでゲームする‼[Ⅱ](ゲーム実況&機材/グッズ紹介)

「ゲーム実況」とそれに使用してる「機材やグッズ」の紹介ブログ!

◆3位◆(完&DLC)「CrossCodeクロスコード(Steam版)」

f:id:GAMEINMYHOME:20210306211600j:plain

クロスコード

f:id:GAMEINMYHOME:20210306214255j:plain

クロスコードDLC

 

www.youtube.comアクションRPG!激難パズルと激烈アクションバトル!

 

★再生リスト人気3位。つい最近(21/2/27)にもDLC*1が新規追加配信されたクロスコード。MMORPG*2のゲーム世界をモチーフとした軽いメタ的世界観。内容は、各ダンジョンにキャラごとに個別に挑んでクリアしていくというストーリー主旨で、それらダンジョンには激ムズパズルとハードなボスが待っている。ゲームの中でゲームしているというカンジだが、主人公サイドには別に目的があり、最終的には中のゲームクリアとは別の敵を探し出してそれに挑んでラストを迎える。
DLCは、本編までで中途半端に放置された謎やラストダンジョンを補完する内容で、ストーリーも中のゲームクリア自体もこのDLCをもって完結するらしい。(21/3/6現状プレイ中の所感)
はっきり言って人を選ぶゲームだと思う。個人的にはシナリオは面白いと思うが、戦闘もパズルも割と苦しめられた。本編は最後の最後(最初からラスボス)まで割と発狂しながら精神がズタボロになりながらラストにたどり着いた・・。
簡略化(パズルの低速化)などもあるらしいが、以降ほぼパズルが同系統なので最初で辛かったらずっと辛い。最初のほうで詰んだ人は以降地獄なのでそのまま投げるだろう。
戦闘に関しても凝っていて、これにもパズル要素が割と絡む。なにかしらのギミックを発動させないと倒せないザコ敵やボスも多数で、エレメント使用のギミックやコンバットアーツの駆使がないと辛い。(ゴリ押しは割と通用しない反面、理解して駆使すると倒しやすい)
ちなみにこれも、エアラフェル、バグフェイブルズなどやりごたえあるゲーム出しがちな「DANGEN Entertainment」から。

 

*1:ダウンロードコンテンツ

*2:Massively Multiplayer Online Role-Playing Game